立命館大学ゲーム研究センターは、一橋大学イノベーション研究センター、筑波大学、早稲田大学と共同で、ゲームオーラルヒストリープロジェクトを実施しています。プロジェクトの成果は、一橋大学イノベーション研究センターのリサーチライブラリで公開しています。
- “吉井正晴インタビュー第2回後半:セガおよびセガ・オブ・アメリカにおけるゲーム開発・販売業務についての証言”. 2020. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2381
- “吉井正晴インタビュー第2回前半:セガおよびセガ・オブ・アメリカにおけるゲーム開発・販売業務についての証言”. 2020. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2379
- “吉井正晴インタビュー後半:セガおよびゲーム業界黎明期のゲーム開発、業界事情についての証言”. 2020. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2377
- “吉井正晴インタビュー前半:セガおよびゲーム業界黎明期のゲーム開発、業界事情についての証言”. 2020. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2375
- “石山隼行インタビュー前半:アスキー在籍時の業務内容と、MMOゲーム黎明期の開発・運営に関する証言”.2020. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2371
- “石山隼行インタビュー後半:アスキー在籍時の業務内容と、MMOゲーム黎明期の開発・運営に関する証言” .2020. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2373
- “高井一美インタビュー:アーケードゲームのオペレーション、 およびレンタル業務などについての証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2369
- “呉英二インタビュー前半:呉ソフトウェア工房の設立とゲーム開発についての証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2364
- “呉英二インタビュー後半:呉ソフトウェア工房におけるゲーム開発についての証言” . 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2366
- “西村吉雄インタビュー:ジャーナリズムの視点から見た、 日本のエレクトロニクス産業のゲームとの関わり”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2352
- “中本博通インタビュー前半:データイーストのゲーム開発の歴史”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2346
- “中本博通インタビュー後半:データイースト在職時の証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2347
- “岩谷徹第1回インタビュー後半:ナムコへの入社”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2150.
- “岩谷徹第1回インタビュー前半:生い立ちから大学入学まで”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2149.
- “岩谷徹第2回インタビュー後半:ナムコビデオゲーム黎明期の開発体制”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2244.
- “岩谷徹第2回インタビュー前半:ナムコビデオゲーム黎明期の開発体制”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2243.
- “岩谷徹第3回インタビュー後半:『キューティQ』『パックマン』におけるゲーム開発・企画の手法”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2246.
- “岩谷徹第3回インタビュー前半:『キューティQ』『パックマン』におけるゲーム開発・企画の手法”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2245.
- “岩谷徹第4回インタビュー後半:ナムコビデオゲーム開発の歴史と発想法”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2248.
- “岩谷徹第4回インタビュー前半:ナムコビデオゲーム開発の歴史と発想法”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2247.
- “岩谷徹第5回インタビュー後半:ゲーム開発から大学教育へ”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2108.
- “岩谷徹第5回インタビュー前半:エンターテインメント企業としてのナムコ”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2107.
- “高橋豊文第1回インタビュー後半:生い立ち~リコーでゲーム開発業務に携わるまでの証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2265.
- “高橋豊文第1回インタビュー前半:生い立ち~リコーでゲーム開発業務に携わるまでの証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2263.
- “高橋豊文第2回インタビュー後半:任天堂の家庭用ゲーム開発時の証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2269.
- “高橋豊文第2回インタビュー前半:任天堂の家庭用ゲーム開発時の証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2267.
- “佐藤秀樹第1回インタビュー後半:中学時代からセガ入社まで”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2152.
- “佐藤秀樹第1回インタビュー前半:幼少期の暮らし”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2151.
- “佐藤秀樹第2回インタビュー後半:家庭用ゲーム機における任天堂との競争”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2154.
- “佐藤秀樹第2回インタビュー前半:テレビゲームの開発に着手”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2153.
- “佐藤秀樹第3回インタビュー後半:セガサターン、ドリームキャスト、ソフトウェアメーカーへの転身”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2156.
- “佐藤秀樹第3回インタビュー前半:ゲームにおけるハードとソフト”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2155.
- “佐藤秀樹第4回インタビュー後半:セガのゲーム開発の歴史と社風”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2234.
- “佐藤秀樹第4回インタビュー前半:セガのゲーム開発の歴史と社風”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2232.
- “仁井谷正充第1回インタビュー後半:コンパイルの創業”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2106.
- “仁井谷正充第1回インタビュー前半:数学とコンピュータ”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2105.
- “西角友宏第1回インタビュー後半:高校時代からパシフィック工業への入社まで”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2096.
- “西角友宏第1回インタビュー前半:中学時代までの生い立ち”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2095.
- “西角友宏第2回インタビュー後半:メカゲームからビデオゲームへ”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2098.
- “西角友宏第2回インタビュー前半:「スカイファイター」の開発”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2097.
- “西角友宏第3回インタビュー後半:「スペースインベーダー」のゲームデザインとマーケティング”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2100.
- “西角友宏第3回インタビュー前半:「スペースインベーダー」開発の経緯”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2099.
- “西角友宏第4回インタビュー後半:コンシューマーゲームの開発と未来のゲームへの展望”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2102.
- “西角友宏第4回インタビュー前半:その後のゲーム開発”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2101.
- “西崎光第1回インタビュー後半:ゲームショップの業務内容、ビジネスモデル”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2198.
- “西崎光第1回インタビュー前半:ゲームショップの業務内容、ビジネスモデル”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2196.
- “斉藤利治第1回インタビュー後半:デジタル通信技術とゲーム開発の歴史の証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2277.
- “斉藤利治第1回インタビュー前半:デジタル通信技術とゲーム開発の歴史の証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2275.
- “斉藤利治第2回インタビュー:携帯電話用プラットフォームとドリームキャストのハード開発”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2279.
- “石井ぜんじ第1回インタビュー後半:ゲーム産業におけるゲーム雑誌の役割”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2110.
- “石井ぜんじ第1回インタビュー前半:ゲームの魅力を発信する仕事”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2109.
- “石井ぜんじ第2 回インタビュー後半:アーケードゲーム専門誌『ゲーメスト』の独創的な誌面作りとアーケードゲーム論”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2236.
- “石井ぜんじ第2 回インタビュー前半:アーケードゲーム専門誌『ゲーメスト』の独創的な誌面作りとアーケードゲーム論”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2239.
- “川口洋司第1回インタビュー後半:家庭用ゲーム雑誌の先駆け”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2144.
- “川口洋司第1回インタビュー前半:ゲーム雑誌の出版に携わるまで”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2143.
- “川口洋司第2回インタビュー後半:「BEEP!メガドライブ」時期の仕事”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2146.
- “川口洋司第2回インタビュー前半:「Beep」時期の仕事”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2159.
- “川口洋司第3回インタビュー後半:オンラインゲーム事業への転身”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2148.
- “川口洋司第3回インタビュー前半:「セガサターンマガジン」時期の仕事”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2147.
- “大橋太郎第1回インタビュー後半:生い立ち~電波新聞社入社当時の業務内容”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2256.
- “大橋太郎第1回インタビュー前半:生い立ち~電波新聞社入社当時の業務内容”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2255.
- “大橋太郎第2回インタビュー後半:マイコン雑誌の創刊とその誌面作り”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2261.
- “大橋太郎第2回インタビュー前半:マイコン雑誌の創刊とその誌面作り”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2259.
- “大橋太郎第3回インタビュー後半:電波新聞社のゲームソフトとグッズの流通、および販売についての証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2273.
- “大橋太郎第3回インタビュー前半:電波新聞社のゲームソフトとグッズの流通、および販売についての証言”. 2019. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2271.
- “猪瀬祥希第1回インタビュー後半:テーカン~テクモ時代のゲーム開発”. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2217.
- “猪瀬祥希第1回インタビュー前半:テーカン~テクモ時代のゲーム開発””. 2018. http://pubs.iir.hit-u.ac.jp/admin/ja/pdfs/show/2216.