来たる2022年11月7日(月)、立命館大学ゲーム研究センターによる2022年度第9回定例研究会を実施いたします。発表者は、Joleen Blom氏です。登録・参加料不要となっております。お誘い合わせの上、奮ってご参加のほど、お待ちしております。なお、今回はオンラインでの開催はございません。
■発表タイトル Title
Transmedia characters in free-to-play gacha games
■発表者 Presenter
Joleen Blom, Centre of Excellence in Game Culture Studies at Tampere University
■日時 Date and Time
2022年11月7日(月) 19:00-21:00
■場所 Venue
立命館大学衣笠キャンパス 学而館研究会室 3 アクセス
Ritsumeikan Kinugasa Campas, Gakujikan Reserch Room 3 Access
■概要 Summary
The presentation focuses on the commercialization of fictional characters and video games in a transmedia ecology. It will discuss the monetization model of free-to-play games in the character-centred media mix, reflecting on the role of (transmedia) characters in gacha games through Genshin Impact (HoYoverse 2020) and Japanese examples during my research stay at the RCGS.
2022年度第10回以降の開催予定のお知らせ
2022年度第10回以降の定例研究会の開催予定につきましても合わせてお知らせ致します。
発表者や日時につきましては現時点では以下を予定しております。
正式に決定次第、改めてお知らせ致します。
第10回
発表者:Elina Koskinen 2022年11月28日(月) 19:00-21:00
【研究テーマ】Memorable Encounters with Strangers through Location-based Games – case Pokémon GO
第11回
発表者:Yang Siyu 2022年12月5日(月) 19:00-21:00
【研究テーマ】軍事、シューティングゲームのプレイヤーコミュニティ、行為 (Shooting games’ player community and behavior)
第12回
発表者:LI Xiaoxu 2022年12月19日(月) 19:00-21:00
【研究テーマ】Game + Dynamic Difficulty Adjustment + In-game Audio elements
第13回
発表者:Susana Tosca 2023年1月30日(月) 19:00-21:00
【研究テーマ】Transmedial Dreams of Kyoto
第14回
発表者:FEBRI Abdullah 2023年2月13日(月) 19:00-21:00
【研究テーマ】Procedural Content Generation (PCG) and serious games