立命館大学ゲーム研究センターが、一橋大学イノベーション研究センターと共同で実施しているオーラル・ヒストリー調査の成果の一部が、一橋大学イノベーション研究センターのリサーチライブラリで公開されました。
今回公開される文書は、パックマンの開発者として知られる岩谷徹氏へのインタビューの第2回~第4回のインタビュー内容になります。すでに公開されておりました同氏へのインタビュー内容と併せて、下記のリンクからご覧いただけます。
- 岩谷徹第1回インタビュー前半:生い立ちから大学入学まで
- 岩谷徹第1回インタビュー後半:ナムコへの入社
- 岩谷徹第2回インタビュー前半:ナムコビデオゲーム黎明期の開発体制
- 岩谷徹第2回インタビュー後半:ナムコビデオゲーム黎明期の開発体制
- 岩谷徹第3回インタビュー前半:『キューティQ』『パックマン』におけるゲーム開発・企画の手法
- 岩谷徹第3回インタビュー後半:『キューティQ』『パックマン』におけるゲーム開発・企画の手法
- 岩谷徹第4回インタビュー前半:ナムコビデオゲーム開発の歴史と発想法
- 岩谷徹第4回インタビュー後半:ナムコビデオゲーム開発の歴史と発想法
- 岩谷徹第5回インタビュー前半:エンターテインメント企業としてのナムコ
- 岩谷徹第5回インタビュー後半:ゲーム開発から大学教育へ