ゲームを対象とする日本で唯一、初めての学術的機関として2011年4月に設立された立命館大学ゲーム研究センター(RCGS)ではキックオフカンファレンス〈ゲーム研究の現在形〉を開催します。ゲーム研究はこれまで何をやってきたのか、これから何をやるべきなのか。大学という場では何ができるのか。そしてグローバルな現状はどうなっているのか。日本国内および海外からお招きする気鋭の研究者を交え、ゲーム研究の課題と展望について考えます。
開催概要 | |
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イベント名称 | 立命館大学ゲーム研究センターキックオフカンファレンス 「ゲーム研究の現在形」 |
日時 | 2011年10月14日(金)13:00〜17:00 (開場 12:30) |
会場 | 立命館大学アート・リサーチセンター(衣笠キャンパス)多目的ルーム |
参加費 | 無料(事前申込み不要) |
主催 | 立命館大学ゲーム研究センター |
共催 | 立命館大学アート・リサーチセンター |
オープニングスピーチ/センター紹介 13:00~13:30
上村雅之(立命館大学ゲーム研究センター長/大学院先端総合学術研究科教授)
カンファレンス1 13:30~15:00
「ゲーム研究の現在──その課題と展望」
趣旨 | ゲーム研究のこれまでとこれから、とりわけ日本の大学や研究機関の中でこれまで何をしてきたか、これから何ができるか、という問いを軸として、ゲーム研究の現状と課題のマッピング、様々な方法論の位置づけ、システムやルール、物語などゲーム(研究)の本質に関わるキーワードの再検討などを行います。 |
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パネリスト | 井上明人(国際大学GLOCOM研究員/助教) 七邊信重(東京工業大学特任講師) 高橋志行(一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程) |
ファシリテーター | 吉田寛(立命館大学ゲーム研究センター事務局長/先端総合学術研究科准教授) |
カンファレンス2 15:15~16:45
「ビデオゲームとグローバリゼーション──文化/産業/研究」
※使用言語は日本語・英語ですが、英語部分には通訳がつく予定です。
趣旨 | ビデオゲームは現在、われわれにもっとも身近な国際的コミュニケーション手段となっています。それは今や、かつての音楽や映画に代わって、グローバル文化の中心に位置するといっても過言ではありません。ではビデオゲームの開発や流通、研究を取り巻く環境は、そうしたグローバリゼーションとこれまでいかに向き合い、また今後いかに向き合っていくのでしょうか。アメリカ、ヨーロッパ、アジアの動向に詳しい三人の専門家が〈ビデオゲームのグローバル化〉と〈グローバリゼーションの中のビデオゲーム〉を双方向から問い直します。 |
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パネリスト | ヤッコ・スオミネン(フィンランド/トゥルク大学教授) ジェフリー・マーティン・ロックウェル(カナダ/アルバータ大学教授) 中村彰憲(立命館大学ゲーム研究センター/映像学部教授) |
ファシリテーター | 稲葉光行(立命館大学ゲーム研究センター/政策科学部教授) |
クロージングスピーチ 16:45~17:00
細井浩一(立命館大学ゲーム研究センター/映像学部教授)
※カンファレンス終了後、キャンパス内にて懇親会(会費制)を予定しております。
詳細は当HPにて後日ご案内いたします。
ヤッコ・スオミネン Jaakko Suominen
トゥルク大学(フィンランド)教授 |
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ジェフェリー・マーティン・ロックウェル Geoffrey Martin Rockwell
アルバータ大学(カナダ)教授 |
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井上明人(いのうえ・あきと)
国際大学GLOCOM研究員・助教 |
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七邊信重(ひちべ・のぶしげ)
東京工業大学エージェントベース社会システム科学研究センター特任講師 |
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高橋志行(たかはし・むねゆき)
一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程 |
立命館大学研究部リサーチオフィス(衣笠)
電話: 075-465-8206
FAX: 075-465-8342
E-mail: rcgsst.ritsumei.ac.jp
立命館大学アート・リサーチセンター(衣笠キャンパス)
〒603-8577 京都府京都市北区等持院北町56-1
立命館大学衣笠キャンパス(Contact)
キャンパス内マップ(立命館大学アート・リサーチセンターHP)