立命館大学ゲーム研究センターが、一橋大学イノベーション研究センターと共同で実施しているゲーム産業生成におけるイノベーションの分野横断的なオーラル・ヒストリー事業※1の成果の一部が、一橋大学イノベーション研究センターのリサーチライブラリで公開されました。下記リストからダウンロードできます。
今回公開される文書は、ゲーメストの元編集長石井ぜんじ氏、コンパイルの創業者仁井谷正充氏、パックマンの開発に携わった岩谷徹氏へのインタビュー調査成果になります。その他の文書も近く公開を予定しています。
元Beepの編集長川口洋司氏と、元セガの佐藤秀樹氏へのインタビューが追加で公開されました(2018年5月28日更新)。
※1 日本のゲーム産業とそのイノベーションがいかにして生まれたのかを記録・研究するため、産業の草創期に活躍した人物のオーラル・ヒストリーの収集(=聞き取り調査)によって基礎資料を作成することを目的とした事業です。
- 石井ぜんじ第1回インタビュー前半:ゲームの魅力を発信する仕事
生稲史彦, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-14 一橋大学イノベーション研究センター - 石井ぜんじ第1回インタビュー後半:ゲーム産業におけるゲーム雑誌の役割
生稲史彦, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-15 一橋大学イノベーション研究センター - 仁井谷正充第1回インタビュー後半:コンパイルの創業
生稲史彦, 井上明人, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-09 一橋大学イノベーション研究センター - 仁井谷正充第1回インタビュー前半:数学とコンピュータ
生稲史彦, 井上明人, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-08 一橋大学イノベーション研究センター - 岩谷徹第1回インタビュー前半:生い立ちから大学入学まで
生稲史彦, 井上明人, 福田一史, 金東勲, 中村彰憲, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-10 一橋大学イノベーション研究センター - 岩谷徹第1回インタビュー後半:ナムコへの入社
生稲史彦, 井上明人, 福田一史, 金東勲, 中村彰憲, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-11 一橋大学イノベーション研究センター - 岩谷徹第5回インタビュー後半:ゲーム開発から大学教育へ
生稲史彦, 鴫原 盛之, 山口 翔太郎
WP#18-13 一橋大学イノベーション研究センター - 岩谷徹第5回インタビュー前半:エンターテインメント企業としてのナムコ
生稲史彦, 鴫原 盛之, 山口 翔太郎
WP#18-12 一橋大学イノベーション研究センター - 川口洋司第1回インタビュー前半: ゲーム雑誌の出版に携わるまで
福田一史, 井上明人, 鴫原盛之, 清水洋, 山口翔太郎, 黄巍
WP#18-01 一橋大学イノベーション研究センター - 川口洋司第1回インタビュー後半: 家庭用ゲーム雑誌の先駆け
福田一史, 井上明人, 鴫原盛之, 清水洋, 山口翔太郎, 黄巍
WP#18-02 一橋大学イノベーション研究センター - 川口洋司第2回インタビュー前半: 「Beep」時期の仕事
鴫原盛之:黄巍:山口翔太郎
WP#18-03 一橋大学イノベーション研究センター - 川口洋司第2回インタビュー後半: 「BEEP!メガドライブ」時期の仕事
鴫原盛之, 黄巍, 山口翔太郎
WP#18-04 一橋大学イノベーション研究センター - 佐藤秀樹第1回インタビュー前半: 幼少期の暮らし
清水洋, 金東勲, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-16 一橋大学イノベーション研究センター - 佐藤秀樹第1回インタビュー後半: 中学時代からセガ入社まで
清水洋, 金東勲, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-17 一橋大学イノベーション研究センター - 佐藤秀樹第2回インタビュー前半: テレビゲームの開発に着手
清水洋, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-18一橋大学イノベーション研究センター - 佐藤秀樹第2回インタビュー後半: 家庭用ゲーム機における任天堂との競争
清水洋, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-19 一橋大学イノベーション研究センター - 佐藤秀樹第3回インタビュー前半: ゲームにおけるハードとソフト
清水洋, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-20 一橋大学イノベーション研究センター - 佐藤秀樹第3回インタビュー後半: セガサターン、ドリームキャスト、ソフトウェアメーカーへの転身
清水洋, 鴫原盛之, 山口翔太郎
WP#18-21 一橋大学イノベーション研究センター